2012年5月1日火曜日

妊娠~産後早期編+産後後期~就労編

妊娠・出産・産後早期編と産後後期・育児・就労編の両方に共通する質問項目がいくつかあります。その項目について、分析を追加しました。サンプルサイズも、妊娠・出産・産後早期編と産後後期・育児・就労編の両方に参加してくださった方のダブった分を除いて計331名になります。
https://sites.google.com/site/mamanokoe/preliminaryreports/demographicc

研究者・専門家は、自分の分野に熱心なあまりか(?)、研究結果(エビデンス)を提示する際に自分の主観的な好みや主張に合ったものを選びがちだったり、説得するためにエビデンスの提示の仕方を自分の主張にとって都合が良いように操作する傾向がある、と読んだことがあります。的を得ているし、重大な問題です。
なので、私の主観的なバイアスによってせっかくのデータをゆがめないようにと、これまでこのサイトでは、データをまとめたものをできるだけたんたんと載せてきました。でもそうすると、こんなふうに膨大な量のグラフだけあっても、何が言いたいか読み取りにくそう、ということも気になっていました。今後は、各図表が何を言っているかの説明を少しずつ追加していく予定です。できるだけ中立、かつ意味のある情報を、って難しい課題ですが☆
もちろん、「こんな分析もしてほしい」というリクエストもいただければお応えしていきます。