2011年4月23日土曜日

データ入力中(続)

今も引き続きデータ入力中です。妊娠・出産編の1/18の消印の方まで来ました。1つあたり約25ページあるので、1件当たり30分以上かかってしまって。もう少しお待ちください。日勤と夜勤をしながらフルタイムで働いているので、なかなか研究のための時間がとれないのが悩みです。でもこんなこと、育児中のママの24時間労働のすごさを思えばぜいたくな悩みです。

入力しながら、どんな分析をしようか、メモをとりながら進めています。例えば・・・
・産後の授乳支援や沐浴の方法の説明などについて、経産婦さんにはもうご存知だから、と簡略化しがちなのですが、「忘れている事も多かった」という声もけっこうあります。どんなケアをどのくらいまで簡略化してもいいかわかるといいなあ。
・出産の時刻は、帝王切開でない場合、月の満ち欠けや潮の満ち引きに関係あるのかな?
・お産を思い出すとつらくなる、という気持ちは、産後どのくらいの時期に多いのかな?
・スタッフが母乳育児に熱心だと感じると、母乳育児の率は高くなるのかな?
・立会い分娩をした場合、産後に夫からのサポートは増えるのかな?
などなど。他にも、上手に聞けなくてエラーが生じがちな質問項目についてもメモしていき、分析の段階で考慮します。

データ入力が終わると、まずは全体的な調査結果を発表する予定です。
同時に、私が尊敬する研究者の方々のお力で、いろいろなリサーチクエスチョンを分析していく予定です。