2011年5月27日金曜日

データ分析開始

とうとう5/21にデータ入力を終えました。まず量的データ(数字のデータ)の分析を始めています。まずはご協力くださった各施設の方たちへ各施設の結果をご報告、同時に、こちらのホームページに全体の結果を。ご協力くださったママたちがアクセスしてくださいますように。

質的データ(言葉のデータ)の分析はその後におこなっていきます。実は、アンケート用紙にご記入いただいた分以外に、承諾くださった方々には追加の電話インタビューもおこなう予定でした。でも予定通りに進められず、時間切れであきらめてしまいました。予定通りに完了できなかったこと、研究方法の実現可能性(feasibility)と適切性(appropriateness)について、もっと別の方法があったのだろうか、もっと頑張れたのではないか、と至らなさを反省中です。特に、お話しすることを楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら、貴重な機会だったのに本当にもったいないことをしてしまったと悔やまれます。いずれにしても本当にごめんなさい。
質的データは、アンケート用紙に書いてくださった分と、実施できたインタビューの分で進めます。これらのデータが、今回お話をうかがうことができなかった方々の分も広くカバーしてくれますように。