2011年4月23日土曜日

データ入力中(続)

今も引き続きデータ入力中です。妊娠・出産編の1/18の消印の方まで来ました。1つあたり約25ページあるので、1件当たり30分以上かかってしまって。もう少しお待ちください。日勤と夜勤をしながらフルタイムで働いているので、なかなか研究のための時間がとれないのが悩みです。でもこんなこと、育児中のママの24時間労働のすごさを思えばぜいたくな悩みです。

入力しながら、どんな分析をしようか、メモをとりながら進めています。例えば・・・
・産後の授乳支援や沐浴の方法の説明などについて、経産婦さんにはもうご存知だから、と簡略化しがちなのですが、「忘れている事も多かった」という声もけっこうあります。どんなケアをどのくらいまで簡略化してもいいかわかるといいなあ。
・出産の時刻は、帝王切開でない場合、月の満ち欠けや潮の満ち引きに関係あるのかな?
・お産を思い出すとつらくなる、という気持ちは、産後どのくらいの時期に多いのかな?
・スタッフが母乳育児に熱心だと感じると、母乳育児の率は高くなるのかな?
・立会い分娩をした場合、産後に夫からのサポートは増えるのかな?
などなど。他にも、上手に聞けなくてエラーが生じがちな質問項目についてもメモしていき、分析の段階で考慮します。

データ入力が終わると、まずは全体的な調査結果を発表する予定です。
同時に、私が尊敬する研究者の方々のお力で、いろいろなリサーチクエスチョンを分析していく予定です。

2011年4月4日月曜日

データ入力中

いただいたデータの入力をしています。現在はまだ妊娠・出産編です。すごい膨大な量で、全部入力し終わるのはいつになるのか気が遠くなるのですが、とにかく1つ1つ、大事なデータを、間違えないよう入力しています。
産後の育児でお忙しい中、ありえないほどのたくさんの質問に平均80分以上かけて記入してくださった質問票を読ませていただきながら、このママはどんな気持ちでこの回答を書いてくださったのだろう、この質問は答えにくくなかっただろうか、本当はもっとこんなことも聞いてみたかったな、お礼のメッセージでとんちんかんなことを書いていなかったかな、この項目はどんなふうに分析しようかな、自分が回答をしたママだったらどんなふうに調査結果を解釈・発表してほしいだろうか・・・と思いながらまじめな気持ちになります。
もうしばらくお待ちください;)

2011年4月1日金曜日

ブログ開設

初めに、先日の地震について心からお見舞い申し上げます。

昨年10月~今年3月に、日本の女性の妊娠・出産・産後・育児・就労の体験について、約350名のお母様方よりデータが集まりました。お忙しい中たくさんの質問にお答えくださったお母様方に心から感謝申し上げます。また、質問票の配布をはじめ、調査実現のためにお力添えくださった多くの方々にも御礼申し上げます。

大事な「ママの声」を社会にお返しすることを目的に、専用ホームページで調査結果を掲載して参ります。実は、今月から結果を掲載していく予定でしたが、現在まだデータ入力中で間に合わず申し訳ありません。せめて、こちらのブログで、プロセスをご報告して参ります。コツコツ頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします!